プロジェクトマネジメントについて

TEL:03-5402-8541

お問い合わせはこちら

文字サイズ
標準
拡大

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント概要 Project Management

ビジネス課題をIT活用して、効率化・統合するための
プロジェクトマネジメントサービスを提供します。

システム化プロジェクトの成功が、お客様の重要な経営課題のソリューションとなっている中で、システム化のプロジェクトマネジャーの役割は重要となっております。
その中でも、大規模なプロジェクト、複数プロジェクトを管理するためには、複数のプロジェクト管理業務の遂行、プロジェクト管理間での連携が成功の重要な要素となります。

矢印

弊社は、コンサルタントとして中立の立場から豊富な業務ノウハウと豊富な経験を駆使してITインフラの最適化にあたり、付加価値の高いプロジェクト推進を支援します。

例えば、お客様と一緒に、ネットワーク、ハードウェアメーカーなどへの提案依頼書を作成し、ベンダーのプロダクト戦略に依存しない弊社の中立的な立ち位置を活かし、最適な技術ソリューションを適用します。
また、メイソンは、業務改革とシステム改革の両方を一貫して実現するサービスメニューをご用意するとともに、お客様のニーズに応じた部分的支援に対しても全体感を持って対応します。

プロジェクトマネジメントのサービス内容 Service

プロセス管理の観点

  • スコープ管理
    プロジェクトのスコープ管理を各プロジェクトに対してゴール・目的・成功要因を特定する。またプロジェクトの前提・制約事項をプロジェクト開始前に明確にする。
  • スケジュール管理
    WBSを基にタイムラインとスケジュール管理、各タスクの依存関係を明確にして、スケジュール内でプロジェクトがデリバリーされるように管理・推進を行う。
  • コミュニケーション管理
    社内、ベンダー間のコミュニケーションのニーズを特定して、プロジェクト内、利害関係者間のコミュニケーションルールを定義する。利害関係者に適切なタイミングでのレポーティングを行い、プロジェクトのスタータス報告を行う。

顧客、ビジネス、
ITマネジメント層からの要請

スコープ管理 スケジュール管理 リソース管理 コミュニケーション管理 ガバナンス管理 コスト管理

人的リソース、コスト管理の観点

  • リソース管理
    リソースのキャパシティプランニングの管理、プロジェクトの関係者の利害関係を洗い出し、分類する。プロジェクトの人員計画が、無駄、無駄なく配置されてステークホルダーに適切なタイミングで報告する。
  • コスト管理
    各プロジェクト予算管理、及び関係者への予算承認支援
  • ガバナンス管理
    全ての利害関係者に要望が識別されて、プロジェクトに対して要望される人材のスキルセットの特定、アサインを行うことで、マネジメント層が継続的に支持を行い、人、モノ、金が継続的に確保されるための支援を行う。

プロジェクトマネジメントの流れ Flow

ITコンサルティングの流れ概要図

プロジェクトマネジメントに関わる業務詳細 Process

prosess1経営戦略
外部環境分析、内部環境分析、経営環境分析、内部・外部環境を踏まえた経営課題抽出、
企業のあるべき姿策定、経営戦略策定と展開
prosess2IT戦略
最新技術動向調査(グローバル調査含む)、IT戦略立案、IT業務統制、運用業務効率化
prosess3ITリソース調達
RFI作成・送付(グローバル含む)、ITリソース要件定義書作成、提案評価基準作成、
ベンダとの契約調整支援(SLA含む)、IT導入スケジュール策定
prosess4システム・ネットワーク設計
基本設計書作成、詳細設計書作成、システム・ネットワーク設定シート・設定手順書作成、運用設計、
監視設計
prosess5システム・ネットワーク構築・試験
設定作業の実施、試験要件作成、合否基準検討、試験計画書作成、試験手順書作成、単体試験、統合試験
prosess6システム・ネットワーク導入
サーバ・ネットワーク機器の搬入・設置、平行稼働(仮運用)、本番運用
prosess7システム・ネットワーク保守
定期メンテナンス(バックアップ、OSパッチ適用、起動・停止等)の窓口対応、HW・ミドルウェア障害受付及び切り分け、障害対応手順の指導、各ベンダーへのエスカレーション対応及び作業管理
prosess8ITアウトソーシング
ITコスト診断、IT業務統制、運用業務効率化、新規システム構築支援、外部ベンダ選定支援、調達方法検討、機器の保守サービス内容の検討を支援、外部・内部の役割整理の支援、サーバ管理規程、NW管理規程、PCソフトウェアインストール手順書、 定常運用・障害運用時の業務フロー及び対応手順書作成の支援

事例・実績紹介はこちら

まずは、私たちプロへお気軽にご相談ください。

  • お電話によるお問い合わせ・ご相談 03-5402-8541 受付時間:9:00~18:00
  • メールによる問い合わせ ご相談・お見積もりはこちら

ITコンサルティング

CONTACT FORM

24時間受付メールフォーム
お問い合わせ 資料請求はこちら

各種サービスに関するご質問・ご相談 ・お見積り依頼はお気軽にご連絡下さい。

03-5402-8541

受付時間 9:00~18:00

COMPANY INFORMATION

メイソンコンサルタントグループ株式会社

〒105-0012
東京都港区芝大門1-12-16
住友芝大門ビル2号館8階

アクセスはこちら

当社はISO9001,ISO27001を
取得しております。

ISO・Pマーク取得支援実績企業一覧

ページのトップへ戻る
ホーム
アウトソーシング
給与計算アウトソーシング
経理アウトソーシング
売掛金・買掛金管理アウトソーシング
コンサルティング
人事制度構築支援
企業再生支援
経営顧問サービス
BCPコンサルティング
顧客満足(CS)調査
ISO・Pマーク取得支援
ISO9001コンサル
ISO14001コンサル
ISMSコンサル
マイナンバー制度対策
ISMS取得支援
Pマークコンサル
ITコンサルティング
CIOサポート
プロジェクトマネジメント
ITインフラ構築サービス
IT運用改善コンサルティング
事例・実績紹介
会社概要
アクセス

Copyright(c) Mason Consultant Group Co., Ltd All Right Reserved.