IT運用改善コンサルティングについて

TEL:03-5402-8541

お問い合わせはこちら

文字サイズ
標準
拡大

IT運用改善コンサルティング

IT運用改善コンサルティング概要 IT Operational Improvement Consulting

問題点・改善点を可視化し、改善計画を策定

IT運用改善コンサルティングでは、IT部門における問題点・改善点を可視化する。現状を可視化した上で、あるべき運用と現状のGAP分析を行い、改善計画を策定します。

タスクと成果物イメージ

運用業務改善では、IT部門における問題点・改善点を可視化する。現状を可視化した上で、あるべき運用と現状のGAP分析を行い、改善計画を策定します。下記は他社サンプルになります。

タスク タスク内容/詳細説明 成果物イメージ

プロジェクト管理

  • 業務改善に必要な調整資料の作成、課題・リスク管理などを通じたプロジェクト管理作業を行う

  • 課題管理表

  • スケジュール資料

組織上の役割

  • お客様運用サービスの「組織」、「役割」を文書・ヒアリングを通じて調査を行う
  • 運用サービス全体として、なぜオーバーヘッドが発生しているか、「組織」・「役割」・「運用の成熟度」の観点から現状の整理を行う

  • 現状の組織構成図

組織体制
(内工・外工)

  • 内工⇔外工間の業務連携・責任範囲に不明瞭な部分はないか?
  • 不明瞭な部分があった場合に、適正な指揮管理ができているのか?
  • 適正な指揮管理が取れていない場合に、長期配置要因や人員数の妥当性は高いのか?

  • 内工・外工体制図

認識されている
問題点と課題

  • 運用サービスにおける「組織」、「役割」、「運用成熟度」、「単価」などの観点から現状の課題を抽出
  • 抽出した課題から重点的に検討すべき領域を定義
  • 抽出した課題は、潜在的な課題なのか?また課題に対する取り組みに問題はないか?

  • 課題一覧

業務運用体系

  • 各担当者の日常業務の業務フローから「形骸化しているプロセスがあるか」、「運用環境に沿った運用出来ているか」ヒアリングを通じた調査
  • 「どの業務」、「何人」、「どのくらいの時間を投入しているか」ヒアリングを通じた調査
  • 各担当者からのヒアリングを通じて、「キーマンとなる担当者」の更なる業務内容の深堀を実施。

  • 担当業務別業務フロー

  • 現状の運用シフト(業務別)

IT運用のサービスレベルの策定 Development of Service Level of IT Operations

新しい共通管理プロセスの導入・改善、及び管理体制の再構築を実現

運用コンサルティングの中で、オペレーション品質向上するための施策を策定・導入することは改善するための重要な成功要因です。
オペレーション改善を行う中で、「①サービスレベル管理の導入」「②サービス組織運用の導入」を実施いたします。
お客様のニーズに合わせてカスタマイズし、「運用管理の効率化」、「サービスの見える化」を実現できる、共通のプロセスの導入・改善、及び管理体制の再構築を実現いたします。

サービス品質管理のプログラム導入
サービス組織・体制運用のプログラム導入
  • サービス定義書の作成
  • サービス管理フレームワークの定義、実行
  • 組織プロセスの設計と導入
  • パフォーマンスを測定するための指標策定
  • SLAの策定/更新
  • SLOの策定/更新
  • 運用フレームワークの設計と導入
  • サービス組織・体制の運用組織体制、役割、責任の設計と導入
  • サービス組織・体制の運用計画策定
  • 提供するサービスの品質管理フレームワークの策定
  • サービスレベル維持・向上のためのビジネス継続計画の立案

運用・保守サービス品質の向上

運用プロセスの改善・導入 / 運用体制の再構築

  • 運用体制の効率化
  • 提供サービスの可視化

事例・実績紹介はこちら

まずは、私たちプロへお気軽にご相談ください。

  • お電話によるお問い合わせ・ご相談 03-5402-8541 受付時間:9:00~18:00
  • メールによる問い合わせ ご相談・お見積もりはこちら

ITコンサルティング

CONTACT FORM

24時間受付メールフォーム
お問い合わせ 資料請求はこちら

各種サービスに関するご質問・ご相談 ・お見積り依頼はお気軽にご連絡下さい。

03-5402-8541

受付時間 9:00~18:00

COMPANY INFORMATION

メイソンコンサルタントグループ株式会社

〒105-0012
東京都港区芝大門1-12-16
住友芝大門ビル2号館8階

アクセスはこちら

当社はISO9001,ISO27001を
取得しております。

ISO・Pマーク取得支援実績企業一覧

ページのトップへ戻る
ホーム
アウトソーシング
給与計算アウトソーシング
経理アウトソーシング
売掛金・買掛金管理アウトソーシング
コンサルティング
人事制度構築支援
企業再生支援
経営顧問サービス
BCPコンサルティング
顧客満足(CS)調査
ISO・Pマーク取得支援
ISO9001コンサル
ISO14001コンサル
ISMSコンサル
マイナンバー制度対策
ISMS取得支援
Pマークコンサル
ITコンサルティング
CIOサポート
プロジェクトマネジメント
ITインフラ構築サービス
IT運用改善コンサルティング
事例・実績紹介
会社概要
アクセス

Copyright(c) Mason Consultant Group Co., Ltd All Right Reserved.